2009年7月30日木曜日

グリーンカードの書き換え

今朝は、グリーンカード(永住権)の書き換えのため、Biometricsというのを取ってきました。Biometricsって何?って思っていたら何のことはなし、ただ単に指紋と写真を撮るだけでした。



とりあえず指定された住所のクイーンズ区ウッドサイドのアプリケーション・サポート・センターに行く。ちょっと味気のない建物。中に入って、セキュリティーのおじさんに移民局からの書類を見せてまた違う書類に書き込んで持ってきなさいと言われる。そして、おじさんのラジオからかかってる音楽は、ジェニファー・ロペス。。。。ああ、ここはクイーンズなのね。。。。


View Larger Map

書き込んだ書類をセキュリティーのおじさんに見せるとあの列に並びなさいと言われ、たった1人しかいない受付の順番を待った。中国人らしき受付の女性は手際がが良いらしく、すぐに順番が回ってきました。軽い挨拶を交わし、書類を渡すと、何か中国語で言ってきた。ああ、やっぱり中国の人からも中国人に見えるのね。「はぁ?」と思わず言ってしまった私に、彼女はあわてて、英語で「グリーンカードを渡してください。」と言った。移民番号を書き換えているのを見て、「ああ、ごめんなさい私の手書きが汚くて、」と言うと「大丈夫よ」と微笑んで、あちらの席で呼ばれるまで待ってと指示をくれた。10年前くらいにマンハッタンの移民局をたずねた時には、微笑んでくれたような受付は一人もいなかった。みんな、めんどくさそうに、「名にこの外国人が」と口から出そうな態度の人ぐらいしかいなかった。この受付の女性は、ちょっと困ってそうな中国人の人には、中国語で対応してあげて、中国人でなくても、簡単な英語を選んで困ってそうな年配のヨーロッパの人に説明をしてあげていた。移民局に来る様な人達は、もちろん英語が母国語ではない人がほとんどなのです。簡単な書類でも書き間違え、書き忘れなんかはあるでしょう。でも彼女は、忍耐強く対応しています。ここがクイーンズだからなのか、移民局の対応が良くなったのか、関心です。

名前を呼ばれると、指紋と写真を取られる部屋に通される。また、今度はぶっきらぼうそうな中国人らしき女性が担当。「イヤリングとって!」と言われ、とって順番を待つ。10年前は、近くの警察所に行き、インクで指紋を取られたが、いまはフィンガープリント・スキャナーを通して取ってる。前の女性が自分勝手に手を動かしているようで、うまく取れずに手間取っている様。ちょっと不機嫌になっている。私の番になって、あまり私が手に力を入れないようにしていると、「うん、いい手だ!」と、機嫌が直ってきた。単純と言えば単純な女性。。。

あまり時間もかからず。スムースにいって、良かったな。3ヶ月ほどしたら新しいカードが来るそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿