2009年7月19日日曜日

友達のライブの後にGreat Jones Café

またまた超久しぶりのあっぷ。

ずいぶん前だかに友達のライブに行きました。

ベテランのギターリストでとてもリラックスして楽しめました。中村さんまた誘ってくださいね。

その後、打ち上げに誘われていたのですが、ミュージシャンの方達の片付け、移動の時間もあったので、時間もあるし、会場の近くの「Great Jones Café」へ行ってきました。ここは、大人気のアメリカ南部の料理を出してくれるところ。


ドアを開けると小さいスペースにぎっしりお客さんが、、、金曜日というのもあってみんなわいわいおしゃべりして楽しそう。ウェイトレスのお姉さんに「一人で予約してませんが、席がありますか?」と聞くと、すぐに「こちらへどうぞ」(もちろん英語でね。)と席に案内してくれました。だいたい、一人のお客さんだと食べるのも早いし、席も回転できるので、席に案内してくれるものなのです。

狭い中に小さいテーブルがギュウギュウと詰まっていて、「メニューは?」と聞くと「壁に書いてあります。」と。かなりカジュアルな店。大人気な酒のおいてある定食屋という感じです。メニューを見てみると、、ジャンボラヤ、クローフィッシュ、、、、おおおお!ニューオリンズの料理です!私実は、6ヶ月程ニューオリンズに住んでいました。値段も安い!そうか、ニューオリンズの下町の大人気の食堂のコンセプトをここ(ニューヨーク)に持ってきたのか!

早速、ニューオリンズのアビタビールとブラックンフィッシュ、ジャンボラヤ、カラードグリーン添えを頼みました。でてきました、どかっと安い定食皿に乗ってきたお料理。そう、こうゆう料理は、飾り気なく、ほれ、食え、うまいだろ!っと言う定食感覚があっているのです。


おいしかったです!あ〜懐かしのニューオリンズの味!

Great Jones Café

住所¦54 Great Jones St. (bet. Bowery & Lafayette Sts.)New York NY 10013
電話¦212-674-9304
WEB¦www.greatjones.com

0 件のコメント:

コメントを投稿