2009年8月19日水曜日

やっぱり魚はシンプルに

無性に魚が食べたくなって、でも自分で料理がしたくなくて、アストリアの近所をぷらぷら歩いて良さそうなシーフード・ギリシャ料理のレストランを探していました。もちろん、自炊すれば家計も助かるし、バランスの取れる食事ができるとわかっているんですけど、ちょっとへこんでいたりしていると他の人に作ってもらったり、サーブしてもらったりするとやはり、気持ちがいいんですよね。あのレストランは行った事があるけど魚は、美味しそうじゃなかったとか、このレストランはいつもお客さんが入っていないとか、この店は音楽がうるさ過ぎるとか歩きながら考えていたらふと、Akti というレストランが目に着きました。



そういえば、1~2年前にできた店だけどじわじわとお客さんが増えていっている店だな~と思っていました。店頭でメニューを見てシンプルなりに良さそうなので、入ってみました。ちょっとまだ、アジア人の対応にぎこちなさそうなウェイターの方(なんか、その人以外の人種の人が来ると大丈夫かな~と思っているのが表情に見えてしまうんですよね。)が席を案内してくれました。ぎこちない割に丁寧です。私がレストランでメートルディーとして働きだした事を思い出します。

案内してくれたと同時に、「ここに来た事がありますか?」と聞くんです。ないと答えると、メニューとフエルトペンを渡してくれて注文の方法を教えてくれました。注文したいメニューの横にチェックマークを直接書き込むようです。わかりやすいといえばわかりやすいですね。注文の間違えも少なくなるでしょうね。



注文したのは、メインのポギーという鯛に似た白身のお魚です。ポギーはニューヨーク周辺でも取れ、お寿司にも使え、焼いてもジューシーでとてもおいしいお魚。ローカルのお魚なので、そんなに値段も高くもなく、お家でもお料理して楽しめます。今日のは、丸焼きで量がしっかりありそうなので、アペタイザーは今日はスキップ。 注文が終えたら、暖かいパンとそれにつけるオリーブオイルとバルサミック・ビネガーが出てきました。地中海~って感じ。



お魚出てきました!注文するときに「骨をとりましょうか?」と聞かれたのですが、自分ですると伝えたので、丸々の丸焼き:)シンプルに塩と少々のハーブ、オリーブオイルで焼かれたお魚。ジューシーでお魚自体の味が生かされていて、とってもおいしかったです。欲をいえば、皮がパリパリッというぐらいや決めを入れた欲しかったけど、お国が違うから焼き具合の好みが違うのかな?それともオーブンに入れてしまうから加熱具合がゆっくりになってしまうからかしら?



食後にスイカを出してくれました。



やっぱり一人で食べるには、多かったので、残ったのをお持ち帰りにしました。お魚が新鮮でおいしかったし、お値段もお手ごろで、よかったです。また、来よっと!


View Larger Map

Akti Seafood Restaurant

3419 30th Ave
Astoria, NY 11103-4620
(718) 721-3530

0 件のコメント:

コメントを投稿