2009年8月4日火曜日

久しぶりに凛

まだ日曜日のことを書いています。。。。
ダンス・パフォーマンスの感動がさめぬまま、ほんと久しぶりに、クイーンズ区アストリアの「凛」へいって行きました。ダンス・パフォーマンスに本当に感動したので、このまま家に帰って味気なく一人でそうめんでも食べるのも寂しいなと思い、思い切って近所のお寿司屋さんに行こうと思い立ったのです。



ここのご主人田中さんは、実は、私がレストランで働いてたときに一緒に働いていました。それも2箇所で。。。私もニューヨーク長いですが、田中さんも長い。初めて会ったのは、ニューヨークの老舗江戸前寿司で働いているとき。私も結構長く働いていましたけど、田中さんの方が長く働いていたようです。この店をやめた後、数件有名店で働き、その後、ご自身のお店を開きました。どこでもそうですけれども、競争率の激しいニューヨークで、ご自身の店を開けるのは、ほんと大変です。

普通、どんな小さいレストランでもウェイトレスが2~3人、キッチンの中にも2~3人いるのですが、ここは、フロア、キッチン、寿司バーに一人づつしかいません。アシスタントなしの真剣勝負のお店です。「ごちゃごちゃと人が居てもな、気があわへんとか、あいつ働かへんとか出てきたら、めんどくそうていややん。。。」と、まあ、いろんなところで長年働いていたら、人数がいる店舗でのいやなのころが見えてきたのでしょう。「ほんと、3人だけで働ろうてたら、隠し事とかできへんよ。でも、テーブル忙しかったら俺もこの(板前の)格好で手伝うねんで。」と、言っていました。

お店に入ると、田中さんが何やらiPodをいじっていてお店のBGMを選んでいました。で、かかった曲は、レゲエのボブ・マーレーの曲。振り返ると、「のぶちゃ~ん、久しぶりやね~。」と。そして、いつもビデオが音なしで流れている壁を見ると、イギリスのバイクのレース。「田中さ~ん、、、やりたい放題だね、今日は。」と言うと、「いいねん、いいねん、俺の店やから」。いつもは、落ち着いたジャズとか、ビデオは白黒の黒沢の映画とか流してあるんですよ。

今日は、豆腐の田楽と、お刺身をつまみに頼みました。天然の紅鮭、生のたこも入っていてとてもおいしかったです。メインに今日は、握りずしか、ちらしかどっちがいいかなと聞くと、「今日は、ちらしにしとったら?ええもん選ぶよ。」とお勧めしてもらったので、ちらしにしました。ここのちらしズケにしてくれるんですよ。おいし~~~。

今回の写真は、田中さんのウェブサイトからお借りしました。何か、知り合いなので、写真をとるのが恥ずかしかったんですよ。田中さんがプロの人にとってもらったのできれいな写真です。

お刺身の盛り合わせ。

たぶんこれは、おまかせの寿司盛り合わせ。おいしそう。

田中さん、ご馳走様でした。とてもおいしかったです。また、お邪魔しますね。



住所¦ 2913 Broadway (bet. 29th & 30th Sts.) Astoria NY 11106
電話¦ 718-204-0060
WEB¦ linnrestaurant.com

2 件のコメント:

  1. のぶちゃん、えりだよ!
    随分美味しそうなご飯食べてるじゃなーい。
    いいないいな。 確かにNYは競争率高いよね。そんな中でお店を出されたって事は本当に凄いことだと関心致します。いつかそっちに娘達と遊びに行くので、凛を案内して下さいね。 長女はマグロ大好きで、次女はエビが大好き。私はミル貝。って、今から注文してどーすんの?って感じだね。 あはは。

    返信削除
  2. えりちゃん!久しぶり〜!
    そう、おいしいのよ〜。でもね、たまにしか行けないのよ。マグロも本マグロ入れているし、エビもおいしいよ。ニューヨークのミルガイも美味しいし。もちろん来た時に一緒に行こうね。
    えりこそ、えりの日記のお弁当すごい美味しそうだよ。娘さん達は幸せだね。写真見るたびにいいな〜って思っています。
    又会えるのいつになるかね。

    返信削除