2010年1月5日火曜日

ワシントンDCへ!

 2日に、冬の休暇にワシントンDC近郊のメリーランド州に帰省しているサルサの友達に呼ばれ、初めてのDC一泊旅行。すすめられたVamooseという会社のバスに乗り、4時間半の旅。
 寒空の中、31ストリートと7アベニューの角で待つこと20分。どう見てもバス1台では乗り切れない人数が待っている。おかしい、、、バスが1台到着し、少しづつ搭乗。私の前のグループで、前に進むのがとまった、、、、おかしい、、、バスの出発の予定は、12時半。もう一台分ぐらいの人達がまだ待ってる。
Vamooseのベストを着ている人が、なにやら何人連れかとを聞き出してきた。一人だと言うと、こっちに着なさいと言われ、バスの方へ、、、ぎりぎりで乗れたみたい。ラッキー!
 それでは、ニューヨークから出発~!
 ハドソン川をくぐり、とりあえずニュージャージー州。何やら反対車線が混みこみ。ドライバーのおじさんが、「いや~、やっぱり混んでるね。。。タンク車が横転して道が封鎖していたと聞いたから、迂回してニューヨークに帰ってきたんだ、それを知らないドライバーは、渋滞の中にはまっちゃったんだろうね。。。。」しばらくしたら、「おっ!12時半出発予定のもう一台のバスだ!」と反対車線のバスを指して言いました。って事は、このバスに乗りそこなった人達のバス、、、、、寒空の中これからまた20分以上は待たなきゃいけないんだ~~~かわいそう。  DC行きの車線は、スムース。これといった渋滞もなく、
 同僚が住んでいる地域も通り過ぎ、

 デラウェア川も通過。

 ニュージャージー州>デラウェア州と通過!目的地のメリーランド州Bethesdaに到着!
 伝えられたメトロの駅を探し、改札口を探す。
   この光景は、日本でも、ニューヨークでも見ない、、、なんか、SFアニメの「アキラ」に出てきそうなかんじ。

 でも、プラットホームに着くと、後何分で電車が来ますと表示。

 電車に揺られる事15分くらい。清潔な電車でした。
 終点の駅で、友達に車で迎えにきてもらって、お家に着きました。けっこう、思ったよりもニューヨークから時間がかかりませんでした。メトロは、DCの主要な観光地に駅があり、便利そう。友達が言うには、車がなくても観光できるみたい。
 そして、この夜に、楽しみにしていた「Resolution Jam」に!続きは、次の投稿にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿