2010年1月15日金曜日

みんなで粥之家

 毎年、一月に1週間半ほど仕事場に出張に来るHさんと一緒にCongee Bowery(粥之家)にお食事をしに行きました。
いつもは、サルサの友達とソーシャルの帰りに寄る所なのですが、今日は、仕事帰りにさっぱりとしていて、体が温まる物が食べたいと、意見が一致し、粥之家へ!
 Hさんは、上海出身で東京で働いている方なので、中国語はもちろん、日本語もネイティブスピーカ並み。今日は、彼女にほとんどのメニューを決めてもらいました。
 普段は食べない物ということで、
 鳥の足。見た目は、そのまま、、、、コラーゲンたっぷりで、さっぱりとした味付けにピリッと辛さがありました。見た目はともかく、おいしい!
 鴨の舌の炒め物。見た目は、鴨述べろ徒はあんまり分かりづらいですね。これもなかなか。シューガースナップピーもシャキッとしていてよかったです。
 白魚とするめの炒め物。実は思ったのと違うようでしたが、これは、あたり。あげた白魚と戻したするめが揚げてあって、黄色いにらと中国のセロリと炒めてありました。さっぱりとした塩味。
 このほかにも、お粥2種類、ねぎのパンケーキ、小籠包、ピータンをいただきました。
 こんなにお腹いっぱい食べて、一人前のお勘定は、$18!安い!
 また行こう!

Congee Bowery
207 Bowery New York, NY 10002
tel. (212) 766-2828

2 件のコメント:

  1. きゃ~~~!チキンの足!!怖すぎる~~!のぶ子さん、勇気あるなあ。でも楽しそうだね~♪

    返信削除
  2. へへへ〜私結構変わったもん好きなのよ。日本にいるときからこれ系統食べてたわ。見た目はともかくとして美味しいのよ。でもここの店これ系統以外のメニューもいっぱいあるから。

    返信削除