2009年1月15日木曜日

ハドソン川の奇跡:US Airways flight 1549の墜落

 今日仕事帰りにこのニュースを聞いた。ノースキャロライナ行きUSエアウェイ1549便がハドソン川に墜落したという事だ。
 REFILE-NY divers, ferries plucked air passengers from river

本当に奇跡的に摂氏5度の中150人の乗客を含め、全員155人が無事救出され、15人ほどがまだ治療を受けていて、死傷者が今の所いない。少なくとも78人が救急の看護を受けた。原因は現在報道によると、離陸をしたすぐ後、ガチョウ(?)の様な大きい鳥がエンジンにつまり、エンジンが燃え、停止した様だ。墜落した場所は、48丁目あたり。10時39分現在は、バッテリーパークあたりに移動され、検証が行われている。
 本当、すごいのは、パイロットのCaptain Sullenberger。1970年代に米空軍に7年間勤め、United States Air Force Academyを卒業した大ベテラン。どうやってこの摩天楼の中を塗ってハドソン川に不時着陸(着水?)できたのだろう?ものすごい判断力と気力である。インタビューに応じた乗客が「ものすごい安定した着陸(着水?)だった」と言っていた。素早いフェリーと警察などの救済素早かった事と、機体が浸水しなかった(減債も完全に浸水していない)のも惨事を免れた理由。普段のニューヨークの警察の対応を見ている住人からすると「え?ニューヨーク市警がこんな早く対応したの?」と思えない事もないが、「やればできんじゃないの、、、なんで普段の対応は遅いの?」と、やっぱり思ってしまう。
 とにかく、奇跡的に全員救出されたのは、良かったこと。事故自体が起きてしまったのは、良くない事であるが、世の中、惨事のみまわれても救済の手が届くかもしれないという変な希望と、どんな苦境の中でもあきらめずに自分のできる事、人の助けになる事を実行する人達への尊敬が芽生えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿